首こり肩こりを緩和する姿勢
わたくし、一応本業は国家資格(あん摩マッサージ指圧師)を持つ、プロのマッサージ師です。
なので、たまには本業のマッサージに関連したことを書いてみようかと思います。
☆☆☆
このブログを読んでくださっている方の中にも、首こり、肩こりでお悩みの方はかなり多いかと思われます。
なぜ首こりや肩こりがなるかというと、原因の一つに頭を無理な姿勢で支えていることが考えられます。
頭の重さは体重の約10%あり、60kgの方なら、6kgもあります。(ちなみに私は8kg弱ですけどね)
皆様はこの約6kgある頭を、起きている間は支え続けているのです。
直立姿勢(頭が胴体の真上にある姿勢)ですと、頭を身体全体で支えることになるので、首肩への負担は大きくはありません。
しかし、うつむいたり前かがみの姿勢、頭を前に出してテレビを観たりする姿勢は、直立姿勢と比べて首への負担が約3倍に増加するといわれてます。
頭の重さが6kgの人が、うつむいた姿勢や前かがみの姿勢を取るというのがどういうことかを説明します。
それは、頭と顔が元横綱の稀勢の里さんになるということです。
(稀勢の里さんの現役時の体重が約180キロ)
頭と顔が稀勢の里さんになったことを想像すると、直立姿勢でも頭の重みがきついのは想像できるかと思います。
それぐらいの重さが、あなたの首に負担をかけているのです。
首や肩に余計な負担がかかることで、首こり、肩こりを発症、もしくは悪化します。
さらに首こりや肩こりが原因で、頭痛や不眠へと発展するケースもあります。
なので、首こり、肩こりにお悩みの方は、まずは頭が胴体の真上にある状態を意識してみてください。
座っている姿勢でも、頭が胴体の真上にあることを意識するだけで、首や肩への負担が減ります。
それでも首こり肩こりに改善がみられず我慢できないときは、あん摩マッサージ指圧師、鍼灸師、柔道整復師、医師や理学療法士などの国家資格を持つ、医学知識を有するプロの施術を受けることをお勧めします。
特に、きのしたけんいちマッサージは、首こり肩こりでお悩みの患者様からご好評をいただいておりますよ♪